外科矯正日記

下顎前突、下顎偏移より2019.11から外科矯正を始めた女子理系大学院生の自己満通院日記です。

矯正スタート(拡大装置の取り付け)

 

令和元年11月11日…

なんだか珍しい日にフラットな歯とお別れをしました。

これから矯正が始まるわけですが、ブログタイトル通り手術をともなう外科矯正ということで不安がいっぱいです😅

ただ私自身この外科矯正に踏み出す前に色んな方の外科矯正ブログを拝見させて頂き、コンプレックスを改善させたい!その一心で決意をしました。

 

これから外科矯正を始めようと思ってる方に少しでも後押しできるような、また同じタイミングで外科矯正をされる方とは一緒に頑張っていけるようなそんなブログに出来ればいいなと思ってます。

ハードル上げちゃいましたがゆるく、しかしながらしっかりと自分自身の感じたことと矯正の経過を報告できればなと☺️

 

 

 

 

 

 

矯正初日!

ここまでですら正直長かったけどとりあえず上顎の拡大装置とやらを本日つけました。

 

バンドの型取りの時点で既に痛いなって思っていたもののいざ装着すると普通に痛い(笑)

そして滑舌がやばい!カ行が言えない(笑)

 

何もしていなければ違和感がある程度だが噛むと痛い…奥歯では当分もの噛めないな…

 

と言いつつも普通に夜ご飯に焼肉食べました!(もちろん一口以下サイズに切りましたが)

柔らかいご飯ですら上顎に張り付いた針金に引っかかって食べにくい。

 

 

基本痛み止めはロキソニンを出されると思いますが鎮痛剤アレルギーという最悪なアレルギーを持った私は飲めず、、、市販のタイレノールという弱い鎮痛剤で耐えるしかありません😢

 

今週末旅行があるから痛みが引いてくれればいいな〜