外科矯正日記

下顎前突、下顎偏移より2019.11から外科矯正を始めた女子理系大学院生の自己満通院日記です。

738日目(術後174日目)

 

ブログはかなりお久しぶりですね…😅

手術終えるとTwitterもブログも全然触らなくなりました(笑)

とりあえず前回からの空白の期間のことをツラツラと書きます。と言っても記憶も曖昧ですし、治療費は割愛で😂

 

---------

 

5月末に手術をしてからは変わらず月1ペースで矯正歯科に足を運んでいます。大学病院は最初は月1、今は2ヶ月に1回くらいですね。

 

7月の初旬くらいから徐々に唇下の麻痺してる部分がピリピリしてくる感じがしました。感覚で言うと正座して痺れた後にくすぐったくなる感じ。この頃から徐々に麻痺が良くなりはじめ、7月末の大学病院での診療では6月と比べて感覚チェック(?)でとても良くなってると言われました。開口も目標の26ミリは余裕で超えてた気がします。

8月は術後3ヶ月とのことでレントゲン撮影やCT撮影がありました。骨の様子は順調だそうです。個人的にはこの頃から(少し前から?)口を開けると耳の近くでカコカコ骨から音が鳴ることが気になってました。この頃は確か両側からなってたかな…

 

術後矯正が始まったのが9月。(骨がくっついてからじゃないと術後矯正が始められないとのことで8月まではワイヤー外して掃除してまたつけるって感じでした。)久しぶりの調整で懐かしい痛みを感じました(笑)あーこれこれ!って感じと痛くて食べれねえよ…って感じの交錯。ちなみにこの時、下の奥歯のバンドを一つ外しました。(元々3つずつ付いていたのを2つに)ただ左のバンドを外す予定だった歯がセラミックのせいでブラケットが付かず結局またバンドに戻しました。なので現在は右下奥歯だけバンドが2つの状態です。

ゴム掛けも少し変わりましたね。なんかそんな感じだったはず。

 

10月頭に大学病院。開口も知覚鈍麻も完全に大丈夫とのこと。骨のカコカコは左はなくなったけど右側はひどい感じ。徐々に良くなるぽい話はされたけど様子見感🤔4月から地元を離れてしまうのでそれまでにプレート除去したいね〜って話から12月の診察の時に半年経つからまたレントゲン撮ってみて大丈夫そうなら手術の予定決めようとの話になりました。

 

その翌週に矯正歯科。術後矯正こんな早く終わるの?ってレベルで順調らしく年明けにはブラケットを外すとの話。こちらも4月から地元離れるから年明けにブラケット外してリテーナーに慣れてからの方がいいよね〜とのこと。とりあえずこの日はそういう予定で進めたいっていう先生の意思?意見?だった。とりあえずまた若干の微調整でしばらく歯が痛む日々(笑)

 

11月の矯正歯科で年明けブラケット外すことが確定。12月の矯正歯科で日取りを決めようって話に。とりあえずまた微調整?したけどもうかなり安定してきてるのか痛みはそこまでない。

 

 

…って感じで今日に至ります。

3ヶ月以上ためてた分をとりあえず放出ってことでこの辺で。