外科矯正日記

下顎前突、下顎偏移より2019.11から外科矯正を始めた女子理系大学院生の自己満通院日記です。

935日目(ブラオフ、プレ除のことまとめて書きます笑)

 

今日で矯正から935日、手術からは丸1年と6日が経とうとしてます。

 

いやー本当去年の11月から更新してないって何事?って感じですよね。反省してます(笑)マジでタイトル通り、書くことはたくさんあったけどブラオフの時期は修士論文が大変で🥲終わったら引っ越し準備、プレート除去手術、引っ越し作業、卒業式、引っ越し…みたいなえげつないスケジュールで気付いたら過ぎ去ってましたよね(笑)

 

前回書いたブログを先ほど読んでたんですけど顎がカクカク鳴ることに悩んでたりして…懐かしいなあと。あの頃は徐々に良くなるって言葉全然信じてなかったんですけど、やっぱり先生はすごいですね!今じゃ全然気にならなくなりました!書き忘れそうなので先にこれだけは書いときます笑

 

 

 

__

 

12月頭だったかなー1月入ってだったかなー、大学病院受診時に3月頭にプレート除去の手術をすることが決定。

2月末の修士論文発表、3月中旬の自分の誕生日、3月下旬の卒業式と引越しを避けるとマジでここしかなかった…😅どうしても社会人になる前に全て終わらせたかったのでハードスケジュールだけど決定。本当に私に合わせて日程決めてくださった大学病院の先生には本当に感謝してます!

 

1月入ってからはブラオフの準備!

1月の初旬にリテーナー作成のための型取りとか色々して、その2週間後にブラオフ!!!

ブラケット外すのはまだマシだったけどやっぱりバンド外すのは痛かった😂約2年ぶりに見る自分のまっさらな歯に感動して涙流してしまった🥲本当に頑張って良かったなって、嬉しかったです。

 

なんか色々したんだけどもう半年前でなーんも覚えてない…まあツイート遡ればあるの思うので、2022.01後半くらいのツイート探してください笑

 

 

2月は修士論文作成と発表に勤しみ、終わってからは術前検査やリテーナーチェックなどなど。

PCRも陰性で3/10に入院、翌日プレート除去の手術を行いました。

本当はオトガイの手術もしたいなーとは思ってたんですけど下記の理由でやめましたので一応書き残しておきます(大した理由じゃないです笑)

 

▼とにかく手術含めて前後がハードスケジュールであまり身体に負担をかけたくない

▼SSRO手術の執刀医が別大学へ行ってしまい不在のため(執刀医は昨年の手術時にプレ除時にオトガイもできるからねと言ってくれてた)

▼SSRO手術時にも知覚鈍麻に悩まされたのにまたなることへの不安

 

まあ1番初めのがデカいですね。少しばかりはやっとけばよかったかなとか思ってます笑

 

で、そんなことはどうでもよく手術当日。

2回目ともなると余裕ですね😂ぐっすり眠れたし泣きもしないし。ちょうど生理だったんですけどナプキンしてパンツ履いたまま手術してもらえました!

手術室には執刀医の先生と同じタイミングで入ったんですけどマジで仲良くおしゃべりしながら手術室一緒に向かってて冷静に意味分かりませんでした😂

慣れたもんで平気で手術台のって今回もまた麻酔入れられて全身麻酔のあの感じを楽しみながら寝ました。

相変わらず気付いたら終わってるんですけど病室戻ってきたら思ったより時間経ってたので予定時間より長くかかった気がします🤔今回は術後は一般病棟に戻って数時間は点滴しながら安静、その後は動いてもいいよと言った感じでした。

前回の手術時は喉の痛み全くなくて痰とかも全然で、思ったより余裕じゃんと思ってたんですけど今回がひどかったです😅喉痛すぎて頑張って寝てました。

安静時間終了後も本当だるくて、翌日も頭痛が酷かったなと。先生にはもう一泊する?と言われましたが翌日から引越しだったので無理して退院。2泊3日の短い入院期間となりました。

 

 

3月末はまた矯正歯科医院での診察と大学病院での診察。まあ特にこれといったことはしてません。術後で腫れてるのでリテーナー調整とかだったかな?笑

 

どちらの先生も私が地元を離れて就職することを凄く応援してくださりました!大学病院の方は本当に最後で、もうこれで来なくていいよとのことでした。ちょっと寂しいもんですね笑

 

 

そんなこんなで地元を離れ、少し経った4/2。

牛タン食べてたらリテーナーが欠ける事件(笑)

急いで電話したら5月末の診察時でいいとのことで安心😮‍💨本当に焦りました。

そして5月末に2か月ぶりに地元の矯正歯科で診察。リテーナーの修正で1時間ほど待たされましたが診察して久しぶりに先生と話して終了。

 

 

まあこんな感じの半年間でした(雑すぎ)

 

 

そういえばTwitterで書くか悩んで書かなかったことがあって、本当にたまたまだったんですけど会社でお世話になってる先輩と話してた時に顎変な話になって。顎変ってまあ知らないだろって体で話してたらまさかの友達が顎変だったとのこと。さらに話を聞くとまさかの伊藤かりんちゃんだということが判明(笑)

手術タイミングが同時期だったこともあって元気もらえましたってことだけ伝えてもらいました😂世間って狭いなと感じたエピソードでした。

 

 

長々となりましたがこの辺で。