外科矯正日記

下顎前突、下顎偏移より2019.11から外科矯正を始めた女子理系大学院生の自己満通院日記です。

308日目

 

本日の内容(先生記述)

○上下の歯並びを整えています

○上のワイヤーが変わりました

 

治療費:2890円

 

(いつも自分の言葉だけでしたが今回から治療内容を書きたいと思います)

 

 

3週間ぶりの調整日でした。

前回の調整日のすぐ後に下の前歯のワイヤーを固定するゴム(モジュール)が外れて一本だけ歯が浮いた感じになりました😭

予定が詰まっていたのでどうすることも出来ずにいたのと、こんなことで電話していいのかと言う不安で結局放置。今回の予約3週間後にしててよかったなーと笑笑

 

結局先生に伝えたら不安なことあったらすぐ電話してきていいし次の予約まで期間空いてたら一回来て止め直すのも全然できるからねーとのこと。まあこの対応が当たり前なのかも知れないけど迷惑かけるかなって思ってしまうタイプなので先生に言われて少し安心しました😂

 

 

午前中に調整して現在3時間くらいしか経ってないのにもう既に下の前歯の浮いてた歯が元の位置に戻ってきました!痛みはあるけど嬉しい〜!本当に歯の動きって早いんだな〜!結構ズレてたのに秒で戻ってる!笑

 

下の歯がまた一歩出遅れたきがして悔しさもありますが、上の歯は順調らしくワイヤーが変わりました!!!1.8って言ってたけど太さのことなのかな??

 

あといつもはワイヤーをゴム(モジュール)で留めていたのが結紮線(金属の細いワイヤー)に変わりました!どっちがいいとかはよく分かんないけどモジュールじゃないので着色とかは気にしなくて良さそう!…って言っても下の歯はモジュールだし気にするんだけど笑笑

 

次回には下の歯ももう一段階太いワイヤーにしたいなー🥺