外科矯正日記

下顎前突、下顎偏移より2019.11から外科矯正を始めた女子理系大学院生の自己満通院日記です。

下の奥歯にバンド装着…74日目

 

この間の青ゴム装着から1週間。

やっと一昨日から痛みがなくなって慣れてきたのにもう外すのか〜と前日夜。

 

当日朝、起きると左奥歯激痛。

たまにあるのですが原因は就寝中の歯の食いしばり。

元々口を閉じるのが苦手で口呼吸だった私ですが、上顎拡大装置で拡大したおかげか(?)鼻呼吸をするように最近意識したおかげか、気持ちですが口を閉じれるようになりました。

が、そのせいで奥歯の食いしばりからの激痛。

ここ最近何度かあったものの痛みは起きた瞬間のみ程度だったのに今日に限って痛みが強く引かない…。

 

憂鬱なまま通院。前回緩めてもらった上顎拡大装置を外すとき、いつもは痛みも感じずすんなり外れるはずなのに、死にたくなるほどの激痛。ほんとに耐えれないくらいの激痛。

そもそも外れてくれない…なんで???

2人がかりでようやく外れた頃には涙目。

 

青ゴムはすんなり外れたものの、ここからがまた地獄。

痛い思いしてつけて隙間を開けてくれた青ゴムなのにバンドがうまく入らない。入れては外しの繰り返し…入れるときは歯茎にめり込まれる感じで痛いし外すときはその倍くらい痛い。もう早くしてって感じ。マジで何十回と付け外しされて30分以上経過。

 

やっとの思いでバンドの形が決定し15分後くらいにセメントで装着。

ここもまた一苦労…痛みとセメントの苦味に耐えつつなんとか装着。

やはり左が入りづらいのか三本のバンドのうち1番前側が入りきってない😅💦

 

装着後の痛みは思ったよりなくて安心しつつも、柔らかいリゾットやヨーグルト、スープであまり負担をかけないように心がけてます。

 

1ヶ月後には下の歯ワイヤー装着😂

とりあえずバンドさえ慣れればいけると信じてる!