外科矯正日記

下顎前突、下顎偏移より2019.11から外科矯正を始めた女子理系大学院生の自己満通院日記です。

565.566日目(術後2〜4日目突入)

 

術後って手術日から数えるべきなのか悩みますね(笑)そんな独り言から始めてみます。

 

酸素吸引しながら寝たけど、翌日にはしっかり外して貰えました。朝起きてまあまあご飯食べれて、そのまま口腔外科でドレーン外しました。ちょっとなんか嫌な感じだったけど全体的に麻痺あるしガチャガチャしてたら終わったって感じ。

 

そのあとワイヤーで顎間固定。キツかったなー。うーうー呻きながらやって貰ってた。頑張れー頑張ったねーってずっと言われてた(笑)

 

昼前には尿管も外れたし点滴も一本になってた。冷えピタが欲しくて売店に買いに行った。看護師さんに付き添って貰ってなんとかって感じ。喋れないってきついなー。

 

トイレは点滴入れてたから1時間に一回くらい行ってたかな。最終は21時くらいに全部の点滴が抜けた。そっからはトイレの回数が格段に減った。

夜は本当に久しぶりに楽だなーと思ってたけど点滴抜けたらちょっとキツかったところもある。

 

 

 

夜は久しぶりに結構寝れた感じ。起きても2.3時間おきだったからほぼぐっすり。

 

朝も看護師さんが来てくれて目覚めたのでやっぱりぐっすりだったんだと思う(笑)

 

 

朝ごはんは結構しっかり食べれて、ソファーに座ってのんびりなんかもしてた。

わーめっちゃ元気出て来てるじゃん私!ってなって保湿クリーム足に塗ったりちょっと足動かしたりもしてた。

この時に教授来て色々話したけど元気そうで良かったとなった。私もそう思ってた…

 

10時くらいからかな〜寒気があって熱が上がった感じ。頭痛があるなーって感じ。

昼ごはんはなんとか食べたけど午後からのレントゲンはかなりキツかった。

 

結構きつめな体勢させられたし帰ってくる頃にはクタクタ。帰って寝た。

 

 

夜ご飯は1時間くらいかかったけど、どうしても飲みたかったコーンスープを作ってチャレンジしてみた。めちゃくちゃ美味しかった。美味しすぎて嬉しかった。重湯と味噌汁にはない美味しさがあった。天才的だった。

 

ここから薬も自分で溶かして飲み始めた。

ちょっと元気出た?でもご飯頑張って食べると吸引頑張るから頬辛いなって感じもある。

 

ご飯食べてからは冷えピタ貼って今ちょっと耐えてるって感じ🌟

フォロワーさんの情報でベッドは30度以上の方が腫れが早く引くらしいのでちょっと角度つけました!頑張って引いて欲しいなって気持ちです😂🙏🏻

 

また後日続き出します!