外科矯正日記

下顎前突、下顎偏移より2019.11から外科矯正を始めた女子理系大学院生の自己満通院日記です。

563日目(手術日〜ICU)

 

朝5:30には目が覚める。なんなら前日も結構な時間まで寝れなかった。仕方ないか。

6時以降自ら何かは飲めないので最後にお茶を口に含む。

 

7時過ぎから緊張でトイレが止まらない。

看護師さんがきて血圧測ったり体温測られる。

 

靴下持ってこられて8時15分頃に行くからそれまでに下着は脱いでこれ履いといてねーとのこと。

 

ママはもう7:40頃には病院に来てた。会いたかったけど術前の一瞬しか会えなかった。とりあえずLINEしてたって感じ。

 

手術室に向かうとき病棟で今医学部6年で研修してる高校の同期と遭遇。手術受けることも知ってたけどまさかこのタイミングで会えるとは😂流石に嬉しかったし元気出た!

 

…のも束の間。手術室前でママと別れて中に入った途端涙が止まらない😭止まんな過ぎてホント恥ずかしい〜って言いながら泣いてた😂23歳の良い歳した女がごめんなさいって感じだったなあ😭

 

でも麻酔科の先生も看護師さんもみんな優しくて大丈夫って励ましながら待ってくれたし、好きな音楽かけてくれたし、麻酔科の先生がKAT-TUNファンで私が先月バックの子を目当てにKAT-TUNのライブ行ってたからめちゃくちゃ盛り上がったし、口腔外科の先生が嵐のメンバーと同じ苗字だから盛り上がって笑わせてもらったしとにかくチームプレイですごく盛り上げてくれた。本当に感謝しかない🥲皆さんありがとうございました!

 

色々つけられてって、麻酔入るよ〜すぐ眠くなるよ〜って言われて、確かになんかこう麻酔が入ってる腕から痺れる感覚が全身にくる感じわかるわかる〜!!!と思って「あっ、すごい!もう寝ますね〜」って言いながらしっかり寝た(笑)ちゃんとここまで記憶ある私すごいと思ってる。

多分この時点で8:50とか9時手前だったと思う。手術室行ってから結構トントンで進んでった記憶。

 

 

で、次目が覚めた時の最初の記憶は「手握れますか〜手術終わりましたよ〜今14時過ぎです〜」って声と、あっ私舌がちゃんと上にくっついてるっていう印象。

人工呼吸器の管抜くのしっかり気持ち悪かった記憶あるし、この記憶20人に1人くらいしか覚えてないから心配しないで!って言われたけどちゃんと私その1人に入ったらしいwww

 

結構だるさあるままICUに連れてかれてるなー。うんなんか明るいなー。めっちゃ先生いるなー。時計見えた14:30くらいかー。

ママがICUに来てくれた。手握ってくれたけど多分私の顔見るの辛かったのか割とすぐ帰った😂これは後のLINEで詳細を知ることになる笑

 

 

ここからは本当時間経つのが長かった。

まだ10分か〜ってなんだと思った。

でも気付いたら17時くらいになっててテレビつけて貰えて結構元気出て来た感じ。

鏡で顔見せてくださいとも言えたし、20時には鼻からの管も抜けた。

でもやっぱり長かったなー。スマホ触りたかった(笑)

 

痛みはそんなになくてただただ体が痛いって感じ。同じ体勢なことへの体の負担とか頭痛が酷かったなって印象。

 

ICUなので2時間おきに体温測られたり血圧測られたりしたけど割と元気で、1時間ごとに目は覚めてたけどなんとか乗り切ったって感じでした🙏🏻

 

翌日に続きます。