外科矯正日記

下顎前突、下顎偏移より2019.11から外科矯正を始めた女子理系大学院生の自己満通院日記です。

ついに青ゴムが… 67日目

 

来月からの下の歯マルチブラケット装着に向けて今日も午前中通院してきました!

 

変わったことある?って言われたので上顎拡大装置のせいで左側だけ痛みが強いと言ったら少し緩めてもらうことができました!

いつもは2、3日の痛みが先週の装着からはずっと痛みが続いていたので(多少の痛みの変化はあるものの)緩めてもらってだいぶ楽になった気がします。

 

が、、、

 

矯正前から数々の方のブログを読んで来て登場しなかったことはない魔の青ゴムがついに登場(笑)

上の歯にバンドをつけるときは元々少し隙間があり青ゴムは付けなかったので青ゴム回避ラッキーと思ってましたが下の歯が残ってました😂💦

 

普段からフロスをする際も下の歯は入りづらいので当たり前っちゃ当たり前か〜とは思いつつ青ゴム装着経験のある多くの方が激痛と口を揃えていう青ゴムを見た瞬間、表情は変えてないものの内心は(うわーーーーえええーきたーー!ついにあの青ゴム!!!あっ待って待って思ったより太くないーー!???)と半分興奮状態(笑)

 

いざ付けてみたらやっぱり装着時は痛みはないんですよね〜違和感はめちゃくちゃあるけど。

だから痛い?ってその場で聞かれても(今は)痛くないと答えるしかないのがなんだかなー

 

 

そのまま受診後にはおうどんを食べましたがまだ痛みはなく無事食べれました!もう痛みがなくても固いものを食べる勇気はなくなってます…😅

 

疲れなのかストレスなのかなんなのかダルさもあって15時ごろにお昼寝して気付いたら18時半…今日の夜ご飯はおでんだったのですが起きてからの違和感が半端ない上に若干痛い…大好きなコンニャクを諦めてちくわを食べようとしたらあの柔らかいちくわですら痛みが😢

ご飯も食べれなくはなかったけど急遽お茶漬けに変更しました😂

 

結局上の歯の痛みは軽減されたけど下の歯が痛みと違和感で苦しんでます…が、思ってたよりはまだ痛みは耐えれるかな〜。

 

明日以降が怖いところですが。。。笑