外科矯正日記

下顎前突、下顎偏移より2019.11から外科矯正を始めた女子理系大学院生の自己満通院日記です。

434日目

本日の内容(先生記述)

○上下のワイヤーを調整しました。

CTを撮影して下顎の骨及び前歯の歯根の形を確認しました。

 

治療費: 6420円

 

 

 

2021年1発目の調整日でした。

 

下のワイヤーが最終段階の太さになってくれたのでこれで上下ともに手術可能な太さになりました👏🏻

 

私は下の歯の歯槽骨がとても薄く歯を動かす(歯を立てたり寝かせたり角度を変える)と歯根が飛び出る可能性があり今回はCTで現状を確認しました。

 

結果としては右側の2番目の歯のみちょっと危ういかな?という感じで残りは大丈夫とのことでした!と言いつつも結構ギリギリっちゃギリギリらしいです😂💦

危ういって言われた歯の辺りががいつも痛くなりやすいんですが理由がよく分かった気がします(笑)

 

 

次回歯形を取って、術後の歯並びを考えながら微調整を行うとのことでした。

 

最短ルートだと

2月…歯形取る

3月…調整

3〜4月…付属病院受診

6月…手術

になるかなということでした。

 

調整が少なければこんな感じだけど、調整箇所が多かったらもう少し伸びるかなって言われました。ただようやく目処が立ってきた感じなのでかなり嬉しいです😆✊🏻

学会のことを考えると6月に手術が1番ありがたいのですがこればっかりは来月の受診次第ですね🥲いい方向に進むことを祈ってます🙏🏻