外科矯正日記

下顎前突、下顎偏移より2019.11から外科矯正を始めた女子理系大学院生の自己満通院日記です。

476日目

本日の内容(先生記述)

○模型をとって手術後の噛み合わせをみながら歯の傾きを修正しました

 

治療費: 7510円

 

 

前回から模型をとって手術後の噛み合わせを見ながら調整が始まったのですが、前回は3本の歯を削っただけだったので案外調整早く終わるのでは🤔なんて思っていました。

 

今回ももしかしたら歯型取るかな〜と思ってたら案の定取られました😂が、今日担当してくれた衛生士さんめちゃくちゃ上手で全然苦しくなかったし終わった後もいつもなら口の周り汚くなるのになりませんでした!!!衛生士さんには苦手っていう割には全然大丈夫そうだね〜って言われました☺️(あなたのおかげです)

 

歯型ができる頃には既に1時間弱経過。前回同様で、ここから20分くらいで帰れると思ったのにここからが長かった…笑笑

 

他に患者さん4人くらいいるのに先生2人で模型の確認😅私の歯も見ながら20分ほど相談タイム…からのとりあえず右上奥歯のバンドの内側についてた金属を削り取り…(金属の味ゲキ不味💦)右上前歯を少し削り…左下前歯のブラケットの角度を直し…左上下の奥歯のバンドを装着し直しました。

相談してる時にバンド付け直しの言葉が聞こえた時は最悪…と思ってましたが、案外痛みは少なくてよかった笑笑

 

ただこれが全て終わる頃には既に1時間50分経過…笑笑

ここからワイヤー装着にうつるのですが、ブラケットとバンド2箇所を変えてるのでめちゃくちゃ痛くて最初の頃を思い出しました😂💦

 

結果本日調整に2時間越え…午前の実験の予定はパーになりました笑笑

時間が長かった分、1人の先生と学会の話とか研究の話で盛り上がれたのでよかったですが笑笑

 

 

ちなみに15時くらいから激痛が始まって、歯磨きも痛かったです😭この感じ久しぶりすぎて懐かしい〜ってのと痛い〜ってのが混じってます笑笑

 

次回くらいには調整の目処が立って大学病院に行きたいところです🙏🏻