外科矯正日記

下顎前突、下顎偏移より2019.11から外科矯正を始めた女子理系大学院生の自己満通院日記です。

ワイヤー交換 168日目

 

1ヶ月ぶりの通院。

 

前回上のワイヤーを装着した後は1週間くらい本当に物が噛めない状況に😭

上も下も前歯が特に痛いので何かを噛みちぎることができない…噛みちぎるというかなんというか(笑)うまい棒ですら噛めませんでした😂

 

1週間後くらいから徐々に前歯と奥歯の間あたりで噛めるようになり、2週間後くらいには前歯も噛めるようになったかな🤔

 

これで下の歯に関してはワイヤー装着から2ヶ月経ちましたが前歯の並びが綺麗になった🥺

でこぼこがなくなって嬉しい!!!

上の歯も突飛なところから出てた八重歯が少し下に降りてきたかな…と!

 

 

本日午前ワイヤー交換

ワイヤーを外した後、歯を見てビックリ。

食べかすがめちゃくちゃ付いている😭

丁寧に歯磨きしたつもりですが溜まっていたのでしょうか😢歯科衛生士さんに歯磨きの仕方再度教わりました😭

でも内側はうまく磨けてるよ!とフォロー。褒められて伸びるタイプなので嬉しかった(笑)

 

歯科医さん2人で何やら相談タイムがあり、その後ワイヤー装着。歯科医さん2人に歯科助手2人もいて逆に怖い😇

やっぱり歯並びガタガタすぎて慎重にやってるのかなとか思います(笑)

 

ワイヤー装着が1番痛いんじゃないかというくらい激痛(今重点的に動かしている歯が特に)

きれいに並んできた前歯のワイヤーは細くしたよーとか言われると頑張れてるなーと。ただ本当に歯並びがガタガタなのでそこらへんは太いワイヤーが。ほんまに痛い。つける時涙出るかと思った。付けな始まらんから歯科医さんも容赦ないし😅

 

まあただ前歯がちゃんと並んできてるので今回は食べるのもう少し楽かなーと期待してます🥺